<学校見学>聖光学院の文化祭に行ってきた。

先日のブログで書いた「神奈川男子御三家」。
いま、息子がもっとも興味を持っている3校です。偏差値は足りませんが。。。

その一つ「聖光学院中学校の文化祭」に行ってきました。

京浜東北線山手駅から徒歩8分程度です。
山手駅からは坂道を登っていく通学路で、道は細いですよ。

朝10時30分ごろに着いたのですが、天気も良かったので、たくさんの人・人。
中学校の文化祭がこんなに集客するんだ、と驚きました。

●以下、文化祭兼中学校見学の結果を箇条書きで。
 ・たくさんの人。ミスター聖光学院コンテストとかもやってました。
  各部活、研究会でいろいろな企画がありました。
  息子もスライムを作ったり、生物学部の展示を見たり、リアル野球盤を
  やったり、鉄道研究会の展示を見たり等々をしました。
 ・校舎は、コンクリート打ちっぱなしのキレイな校舎です。
  講堂(ホール)もキレイだし、学食もそれなりの広さでした。
 ・生徒も入学したばかりの1年生の初々しい男子から、高校3年生の男臭い
  男子まで幅広かったです。
 ・女子中高生も数多く来場していて、ちょっとナンパ的な姿を目撃したりし、
  羨ましい限りです!

<結論:星4つ★★★★☆>
 ・雰囲気、校舎、大学進学率を総合的にみて、いい学校です。
 ・まだ、教育方針等々を調べてないので、★4つとしました。

ちなみに、息子は「浅野中学」「聖光学院」ともに第1志望ぐらいのレベルで
気に入ったようです。

息子に言ったのは「希望したから入学できる学校ではない!行きたいなら勉強だ。」
と伝えると「わかってるよ!!」というリアクションでした。

2年後を目指して、じっくり・こつこつ・ていねいに!
親は、おおらかに!!






この記事へのコメント