やっちゃった。。。泣

ホントに息子の受験と向き合うのは難しい。。。。 昨日の勉強途中で、息子に怒った。 ・凡ミスを繰り返す ・算数の基礎的な問題をイマイチ理解していない ・苦手な理科を拒否感を示す ・国語の長文読解も適当に流している さすがに怒った。そして、息子も半泣きになった。でも、これでは終わらなかった。 私が奥さんに叱られた。接し方がダメ、もっとイイところを見てあげろ、教え方が上から目線、などなど。 …

続きを読む

冬期講習の前半が終了しました。

さて、12月30日です。私の仕事納めが28日、そして29日で冬期講習の前半が終了しました。 今のところ宿題はまずまずの進捗で進んでいますので、まずまずでしょうか!?夏期講習は宿題に追われ続けた日々だったので。。。。そして、14日の組み分けテストに向けて、過去テキストの復習も最低限はやっているという感じですね。 この正月休みの間にやりたいことは、以下ですね。 <長期>  ・2019年~2…

続きを読む

コミュニケーションができていない。。。

今日 28日(金)が仕事納めですよ!1月7日(月)までの休暇期間となります。  先週~今週とほとんどが忘年会で帰宅が遅くなり、息子と話ができていないどころか会えてもいない。。。。冬期講習の宿題、組分けテストに向けた復習もどこまで進捗しているのかが不安でもありつつ、仕事は仕事としてキチンとやる必要もあるし。 来年は会食を控え目にして息子とコミュニケーションをとる時間を十分に作るようにしたい…

続きを読む

5年生:冬期講習がはじまった。

さて、26日(水)から冬期講習がスタートしました。 そして、昨日のブログのように「組分けテスト」に向けての対策も同時並行で進めないとダメなんです。。。。 息子も半年前に比べると「姿勢」が変わってきた気がします。大好きな You tube も ゲーム も、最近は減ってきましたし、勉強しているときも集中するようになってきた感じがします(当社比ですが。。。)。 なーんて、言ってますが私は忘年…

続きを読む

1月の組分けテストに向けて

さて、息子も早いもので「6年生」になろうとしている。SAPIXからも「新小学6年 組分けテスト」のお知らせをもらってきた。。。 このテストは重要と考えている。当然にクラス分けがされるし、土曜日の志望校別のクラスにも影響する。そして何より、6年生の1発目のテストでもあるので、どんな形でスタートできるかが、その後のモチベーションに大きく影響すると思っている。 テレビ番組「スッキリ」の受験企画…

続きを読む

復活して、ブログを書き続けることにしました。

放置してました、そう6ヶ月間も。。。。 理由はいろいろとあるのですが、4月に会社で異動して海外を含めて出張が多くなったことが原因の一つ。でも、最大の原因は、息子の成績がなかなか上がってこないことだと思う。やっぱりブログって「自慢」の要素が大きくって、成績の悪い息子のブログを書いていても、頭の中に反省しか出てこなくて、書き続ける意欲をなくしつつあった。 でも、息子は真っ直ぐにがんばっている…

続きを読む