<学校見学>聖光学院の文化祭に行ってきた。

先日のブログで書いた「神奈川男子御三家」。いま、息子がもっとも興味を持っている3校です。偏差値は足りませんが。。。 その一つ「聖光学院中学校の文化祭」に行ってきました。 http://www.seiko.ac.jp/ 京浜東北線山手駅から徒歩8分程度です。山手駅からは坂道を登っていく通学路で、道は細いですよ。 朝10時30分ごろに着いたのですが、天気も良かったので、たくさんの人・人。中学校…

続きを読む

神奈川県 男子御三家を調べてみた。

息子が勉強している間に「神奈川県男子御三家」を調べてみました。 <調べた理由> ・息子が興味を持っているから! 息子は傾向的に「大きな敷地でグランドが広く、施設がキレイな学校」を好むようです。というか、みんながそうだと思いますが。。。。「神奈川男子御三家」は、これに該当するので調べてみました。 <全体把握>   栄光学園  聖光学院    浅野 設立年  1947年  1954年  192…

続きを読む

小学5年:5月SAPIXオープンを申し込まない!!

さて、先日SAPIXから息子が持って帰ってきたもの。  ・SAPIXオープンの申込書。 ええ、どうしようか悩みましたよ。。。SAPIXオープンは組み分けテストと同じように「範囲がない」こと、さらに「記述中心の回答」となり、「申し込み制なのでSAPIX生でなくても」受験できるテスト。まあつまり、大学受験でいう「模試」っていうヤツですね。 結局、申し込まないことにしました。 今の息子の状況か…

続きを読む

小学5年生:SAPIX保護者会に行ってきた。

さて、久しぶりのブログです。4月1日付で異動したこともあり、バタバタしておりました。歓迎会もあれば、海外出張もあったりのバタバタの3週間でした。(サラリーマンは辛いですね。。。。) 当たり前ですが、そんな中でもSAPIXは止まりません! 先日、前期保護者会に参加してきました。正直なところ、これはいい話だ! ということはありませんでした。SAPIXの保護者会に行って思うことは「一貫性がある」と…

続きを読む

新学年で学校が始まりました。

さて、SAPIXではスタートしている「5年生」が始まりました。  ・クラス替え   ・・学年でもトップクラスの「やんちゃ3人組」と同じクラスに     なりました。そのぐらいの方が学校が楽しいと思うので、楽しんで     くれればな、と思います。     まあ、息子も同じように騒ぐタイプなので、別にいいかなっと。  ・担任    ・・やんちゃなクラスなので、男の先生・学年主任ですね!!   …

続きを読む

SAPIX 5年生春期講習が終わりました。

4月3日(火)で、5日間の春期講習が終了しました。  ・日数  5日間 ・教科別 算数3回、国語3回、理科2回、社会2回 5日間だったので、サラっと終了しました。確かに内容は濃い点も多いですが、4年生の復讐的要素もまだまだあります。私自身の4月からの異動もあって、ほとんど勉強を見ていないのですが、どうにかこうにかやっているようでした。 ただ、理科が。。。。内容の濃さ・ボリュームが半端ではな…

続きを読む

相手にできていない日々が。。。

なかなか相手にできていない日々が続いています。仕事で異動になってしまったので、送別会・引き継ぎ等に追われておりました。。。お酒で深夜になることもあって。。。。。つらい。。。 で、やっと落ち着いたのが昨日(月末)です。 息子は5日間の春期講習に行ってました。算数の基礎力定着テスト・デイリーチェックのテストはないものの、理科・社会は通常通り「授業前テスト」が存在します。 社会:好きだから100…

続きを読む