今日は春分の日。

今日は春分の日なので、会社も休みです。しかも、寒いし、雨だし。。。。。 一日中、復習テストの勉強ですね!! (算数) ・テキスト、デイリーチェック、基礎力定着テストの解き直し。 (理科) ・テキスト、ポイントチェックの理解。 ・テキストの問題のやり直し。 ・コアプラスのテスト範囲の暗記、理解。 まー、これをやると一日が終わるんだろうな、と。ちなみに、目標は「平均点越え!!」 「究極…

続きを読む

結果:新小学5年3月組み分けテスト

さっきクラス分けが開示されました。 <新小学5年3月組み分けテスト>  〇平均点は、以下の通り。  〇息子の勝敗(平均点と比較して)   4教科  261.2点     4教科  大敗  算数         69.1点     算数        大敗  国語         73.3点     国語        惜敗  理科         63.8点     理科        大敗…

続きを読む

中学校見学「浅野中学校」に行ってきた。

中学校受験をするときに、一番悩むこと。  → それは、志望校を選ぶこと、です。 志望校を選ぶときには、当然に調べないと選べない!!そして、現実に学校に足を運ぶことをやらないと、と考えました。 浅野中学校に行ってきました。http://www.asano.ed.jp/ ・「部活体験会」という公開行事でしたので、いろいろな部活を経験  できました。 ・ラグビー、アメフト、ボクシング、アーチェリー…

続きを読む

自己採点/SAPIX 新小学5年組み分けテスト

さて、新小学5年組み分けテストが3月11日(日)に終了しました。で、自己採点っす。 結論:SAPIXは甘くない!詳細:社会は70点です。よくやった!!   その他3教科は半分以下っす。。。。。。(泣) → たぶん、平均点は280~290点なんだと推測です。→ おそらくクラスは上がらず最下位クラスだろうな、っと。 そして、インターエデュの掲示板。 ①5年生の広場 ~αだけがサピじゃない ま…

続きを読む

受験で家庭が混乱する!?

いや、ホントに中学受験って大変になってきた。そう、新5年生がスタートして。。。なんだかんだと日々の宿題に追われて、週末も宿題やらテストやらで潰れる。「潰れる」という表現がいいのか、週末を活用しているという表現がいいのか!? うちの場合は、私(パパ)が全面的に受験の面倒を見ている。日々の勉強の進捗、テスト対策、SAPIX保護者会、中学校見学、等々。 あと、息子の反抗期もスタートしつつあると思う…

続きを読む

いよいよ新小学5年生組み分けテストです。

さて、今日は午後から組み分けテストです。・・・・・・・・正味なにもやってない。 息子は悠長なもんですよ、はい。このぐらいの鈍感力が必要かも、と思う一方で、ちょっとは焦って欲しいかなと。 近所のSAPIX先輩が難関校に受かった話もあれば、落ちた話、どこに行くのかが不明な話を聞いています。やばい、ちょっと実感がでてきた。 日々じっくり、こつこつ、ていねいに。親は、おおらかに!!

続きを読む

新5年生の1カ月が終了しました。

新5年生がスタートしたのが、2月7日でした。早いもので1カ月が経過したこととなります。 なので、1カ月を振り返って。 <全体> ・5年生が重要な時期であることを十二分に認識させられた1カ月でした。  息子も公園・友達で遊ぶ時間が減ってきました(まだ遊んでますが。。。)。 ・この1カ月は授業の復習をするので精一杯でした。もう少し余裕を持ちたい。 ・そして、4年生の時に理科をもっと理解しておけば…

続きを読む

SAPIX:中学入試分析会に参加しました。

SAPIXが実施している「中学入試分析会」に参加してきました。  ・参加日 :2月28日(水) ・場所  :文教区シビックホール 10時30分開始のイベントなので、30分前に到着しました。 → が、すでに50名程度が並んでいるという事実に驚きました。 → 座席に座ると「1800席満席なので詰めてお座りください」という   アナウンスが続いています。 → そんなバカな、と思っていると、本気で満…

続きを読む