SAPIX:気になる校舎別の合格者数実績。

この時期に気になるものの一つ「SAPIX 校舎別合格者数実績」です。 私もそうですが、皆さん自分の子供の成績(≒今在籍するクラス)、校舎の実績が見えると、この程度はイケル等々を妄想するんでしょうね。。。。 塾別はいろいろなサイトにあるんので、気になるのは校舎別ですよね。で、このサイトです。https://sites.google.com/site/sapixer/ 簡単に言うとGoogle…

続きを読む

SAPIXで何位にいるべきなのか!?

毎回、毎回のSAPIXのテスト結果を振り返ってみて、いつも考えること。 「SAPIXで何位にいるべきなのか?」「何位にいるとどの程度の学校にいけるのか?」 なぜなら、どう考えても「二桁順位(99位まで)」に入ることは難しい。。。そんなことは十分に理解している。 息子は天才ではない!!99位までに入っていると、ブログなんて書かないし、何も悩まないし、筑駒に行かせる。 一般レベルの凡人は「何位…

続きを読む

平均点:新小学5年3月度 組み分けテストを調べてみた。

さてさて、組み分けテストまで「あと2週間」。正直、特に何も取り組んでいませんが。。。。。。。💥 親としても覚悟をするために、過去の平均点を調べてみたお!        2015年3月  2016年3月  2017年3月四教科全体   296.2     268.6       265.8 算数       67.4              76.3               71.9 国…

続きを読む

親力:受験を妄想する。

たまに読んでいる「インターエデュ SAPIX掲示板」。中学受験が終了した2月は特に読み応えのあるスレッドが多い。 そして、これのページにある「4866984 MAKOTO」さんの投稿。https://www.inter-edu.com/forum/read.php?807,4615268,page=56 泣いちゃいそうになった。今、SAPIXの最下位レベルにいる息子とシンクロしてきた。。。。…

続きを読む

理科:不安しかない。。。

新5年生の授業がスタートして2回目の授業がスタートしています。算数の量が増えていること、国語の質が上がっていること等々のいろんな悩みがあるのでですが、とにかく「理科」が不安しかない。。。。 5年生になってのテキストの質・量ともに増量(ラーメン二郎的に言うと「ましまし」というレベル)になっている。まあ、それはしょうがない。もともと覚悟していた。 一番の悩みは、4年生の間に勉強してきたことが「ほ…

続きを読む

新5年生:3月組み分けテストに向けて。

先日SAPIXから配布物をもらってきました。  ①5年生 春期講習のお知らせ。  ・・・お金「¥」の連絡ですよ、奥さん。ざっくり春期講習27,000円ですよ。  ②3月組み分けテストのご連絡。  ・・・3月11日ですよ。 ここに向けて勉強を進めていく必要がありますが、新5年生がやっぱりスゴイ量・質で、なかなかテスト勉強に進まないのが現実です。 算数で言うと、図形(面積・角度・体積等々)・…

続きを読む

新5年生:息子の変化。

5年生の授業が開始して、約1週間が経過した。昨日は水曜日なので国語の授業だった。 なんとなくだけど、ちょっと息子の気持ちが変わってきた感じがする。 ・授業が終わった夜の「今日はどうだった?」への回答 ・日々のスケジュールの立て方 ・難しい問題への取り組み姿勢 ・暗記ものへの取り組み姿勢 ・SAPIXが休みの日の時間の使い方 等々 ほんとに少しだけど、変わってきた気がする。そうはいってもゲーム…

続きを読む

新5年:SAPIXの算数。

昨日(2月12日(月))は、新5年生1回目の算数の授業でした。 ・算数A、算数B、デイリーチェックのテストを含めて3時間。 ・宿題も相応にあります。 ともかく、これで5年生の授業が一回り完了したので、テキスト・宿題も揃いましたので、ここからが「親力」の見せ所かと。。。  ※新5年生の保護者会で言われた言葉「じっくり、こつこつ、ていねいに」。 ※親は「おおらかな」気持ちで勉強と向き合う、ゴール…

続きを読む

新5年生:SAPIXがスタートしました。

さて、久しぶりにブログの更新です。息子のSAPIXが中学受験休みだったこともあり、ブログも休みでした。 ついに、2月7日(水)からSAPIXの新5年生がスタートしました。新5年生から週3回になりました(月・水・金)です。 ・2月7日(水) 国語・2月9日(金) 理科・社会  ということで、まだ算数は経験していません。今日(2月12日(月))が算数です!! <国語A> ・ボリュームが増えま…

続きを読む

イメージができない。

今日は、2月1日。そう、今日から数日間が中学受験の本番の日。通勤時間、営業時間にいろいろな親子を見かけました。 2年後には息子も受けている。息子の状況を見ていると、2年後に受験しているイメージがまだまだ沸かない。 さらに、親としても「何を言って」送り出すのかのシミュレーションができていない。合格したときに掛ける言葉、不合格だったときに掛ける言葉、いろいろな場面が想定できるけど、どれもこれもま…

続きを読む