4年生SAPIX:親力の反省文

総論となりますが、4年生の親力の反省文です。自戒の念と改善すべき点のメモとして。 <親力の反省>  ・スタートがまずまずだったので気を緩めてしまった。  → 秋ぐらいまでは「4科目合計の偏差値50~55」程度で推移していたために    こんなもんだろう、と気を緩めてしまった。    結果、現在の状況。。。。       ※1:SAPIXは一旦落ちると上げるのが大変。みんな以上に勉強が必須だか…

続きを読む

「深掘経験」が大切!?

私の好きなマンガの一つである「ドラゴン桜」。その編集者の方の記事を読みました。 ↓ 子育てに大切なのは「深掘経験」。https://kidsline.me/magazine/article/207 共感しました。 ・子供は動物的 →その通り!! いや、そこじゃないですね。次の通りです!! ・子供が好きなことを軸にして知識を樹形的に広げていく。 勉強もそうだなー、と思いました。どの教科でも…

続きを読む

「受験業界の奇跡」を読んで。

「受験業界の奇跡」というのをご存じかと思います、有名ですからね。「渋渋」「渋幕」と呼ばれている「澁谷教育学園」の受験業界での下剋上です。 昨日、たまたま記事を読みました。 ↓ 東大は選択肢の一つ。https://style.nikkei.com/article/DGXMZO25455730Z00C18A1000000?channel=DF070420172345 43歳になる私が大学受験を…

続きを読む

終了:4年生 SAPIXが終わりました。

さて。27日(土)の復習テストが終了して、4年生のSAPIXが終了しました。あっという間に終わった感じです。 2月からスタートして、組み分けテスト、春期講習、通常授業、マンスリーテスト、夏期講習、またテスト(組み分け・マンスリー)、授業のペース 等々ほんとにSAPIXに振り回された1年間でした。。。。 1月28日~2月6日までの10日間が、ちょっとした休みです。2月7日(水)から月・水・金の…

続きを読む

受験マンガを読む。

私はマンガ好きなんですが、最近読んでいるマンガも受験関連wwww ・ドラゴン桜2 https://dragonzakura.mitanorifusa.com/  そうあの受験マンガの続編が最近スタートしました。 大学受験、それも東大を目指している受験マンガです。 前作「ドラゴン桜」は、受験と関係のない時期だったので単純に楽しむことが できましたが、今回は神妙な気持ちで読んでます。 大学入試制…

続きを読む

怒ってしまった。

怒った。息子と勉強していて、息子の態度・姿勢・何度やっても理解しないこと、等々もあって怒ってしまった。 ちょっと反省。 どうしてもイラっとくることもあるし、どうして分からないのかと思うし、なんでここで間違うのとも思うし。。。。。クラスの昇降がなくてもテスト前だし、仕事で疲れているのもあるし。。。。。 ダメだ、自己嫌悪。 そしたら奥さんに「怒っちゃダメ」と言われて、さらにイラっとするし!「…

続きを読む

4年生が終わります。

息子の4年生SAPIXが終了しつつあります。昨日24日(水)授業、26日(金)授業、27日(土)テストで、終了です。 ネガティブかもしれないですが、やっぱり後悔が多いですね。。。。。「成績が悪い、伸びない。勉強できていない。」という後悔よりは、息子の姿勢・親の意識的な部分の後悔が非常に大きい気がする。 生活態度(規則正しい生活)、勉強時間の確保・集中、息子への接する態度、中学受験への意識付け…

続きを読む

算数を「苦手科目にしない」こと。

中学受験で何が一番大事な教科なのかをちょっと考える。 昨日のブログでデータを分析しているブログを読んで考えると、やっぱり「算数」。算数を制する者が中学受験を制する、というコメントをどこかで読んだ記憶がある。でも、私はちょっとだけ解釈が違う。。。。 「算数を制する者」というより「算数で大失敗しない者」が勝つんだと思ってる。算数を得意な子はすごい得意、でも苦手な子はホントに苦手、というのが印象で…

続きを読む

データを勉強する。

大雪の1日が過ぎました。でも、今朝は、電車は普段通りの平常運航で、インフラ会社ってすごいなと。 大雪だったので、ちょっと早めに帰って、息子と雪遊びをしましたよwww 昨夜は少し時間があったので、息子が勉強している間にいろいろな受験データを調べていました(受験者数・合格者点数・偏差値等々)。 ↓ こういうサイトがありました「ゴロゴロ中学受験」。 http://www.goro-goro.ne…

続きを読む

今週末は復習テスト。

今週末(27日(土))は、1月度復習テストです。 正直、もともと受けるつもりはなく、休もうかと考えていました。ところが、テストは受けた方がいい、成績は気にしてもしょうがない、とある方から言われて、急きょ受けることにしました。 ちなみに、夏休み前の「7月度復習テスト」は休みました。ちょっと旅行に行ってました、すいません。。。 今回のテストは、たぶんこんな感じ。 (1)算数:面積、立体図形、…

続きを読む