年末年始の過ごし方(小学4年)

冬期講習の谷間が、12月30日~1月3日です。 これで小学4年なら、5年は恐ろしい、6年は受験前なので、 もっと恐ろしい。。。。 この5日間の過ごし方をどうするのか???  ・冬期講習前半の宿題、復習をやる。  ・8日に行われる「組み分けテスト対策」をやる。 この2点をやっていくしかない! 特に2点目の「組み分けテスト対策」に重点を当ててやっていく。 (算数)  ・…

続きを読む

冬期講習がスタートした。

12月27日(水)から冬期講習がスタートした。 27日、28日、29日と1月4日、6日、7日の6日間の冬期講習です。 たぶん、のんびりと正月を過ごすことは今年が最後かもなー、かわいそー、 とかを思いつつ、初日27日は私は忘年会で家庭学習のフォローができず。。。 理科、社会は翌々日には「小テスト+新単元」という展開だし、算数は 「すべて新単元」という展開だし、ホントにスゴイわ…

続きを読む

冬休みになったぞ。

さて、息子が冬休みになりました。 12月27日からがSAPIXの冬期講習が開始しますので、1週間程度の休みです。 クリスマスプレゼントは「3DSのゲームソフト」をお願いされたので、 買っちゃいましたwww 奥さんは嫌がってましたが。。。 この1週間を1月8日(月)に開催される組み分けテストに向けてどう使うか、 が分かれ目のような気がしています。 でも、私だけで、息子にその…

続きを読む

小学4年12月マンスリーの結果

ひどい。。。。。。 改めて結果をみたけど、ヤバイな。。。  ・4科目合計 22●点(偏差値 3●台)  ・6,500人程度で5600位台 勉強での借りは勉強でしか返せないし、SAPIXでの借りはSAPIXでしか返せない。 勉強量を増やすしかない、、、、よね??? 1月8日(月)に新5年生組み分けテストがあるので、それに向かうしかない。 息子もショックを受けている気がする…

続きを読む

2017年12月までの記録

さて、親子で挑む中学受験ブログを書き始めようかと。  ・私:40代会社員。地方出身。中学受験に失敗し、高校から編入。  ・奥さん:40代。地方出身。中学、高校ともに公立出身。  ・息子:今、4年生。 昨年の今頃でした。受験をするかどうかを悩みはじめて、奥さんの議論した記憶がある。 私「やるべき。可能性を広げるため。」 奥さん「無理しなくても、公立でも十分じゃない!?」 私「…

続きを読む